3歳差姉妹の記録と日常

都内在住のワーキングマザー(育休中)、長女(3歳)と次女(1歳)の記録や日常

妹子の体力消耗に

妹子1歳、靴を履いての歩行、軽めのダッシュもお手の物です。怖いもの知らずの性格も相まって近頃は体力を余らせているような様子姉子は慎重な性格だったので、近くで見ていれば問題なかったのですが、妹子は色んなことに興味を持つので一緒に遊ばないと危な…

姉子、算数3A修了テスト

姉子、先日公文の算数のテストだったそうです。プリント自体は2Aに入っているのですが、週1しか通えていなかったりでテスト実施が遅くなっていました。先生曰く「取りかかりに時間がかかったので心配でしたが、やり始めたら順調にできていました」とのこと。…

英語教育を始めるか否か

季節の変わり目だからでしょうか。喘息持ちの姉子、少し危うい雰囲気がありつつも何とか持ち堪えてくれています。先日、ママ友と教育についての話題に。年少で英語教育を始めるか否かについて。ママ友は来年あたりから英会話教室に通わせようか検討している…

保活

我が家の地域では今日から令和3年度の保育園の申し込み書類の配布が始まりました。書類はまだもらっておりませんが、Web上で内容の確認をしてスケジュールを把握しておきました。姉が幼稚園へ通っているので妹は兄弟加点はなく、通常の点数で調整を行うこと…

パンク修理完了!

電動自転車の出張修理の方、無事に終わりました。出張とパンク修理とで料金は2,600円お安い!!助かる!!無事に午後から予約していた妹の歯科にも通うことができました😁電動自転車のトラブルは出張修理がとても便利🌟今後も利用していきたいと思います。

パンク!ショック!

我が家の電動自転車、購入からもうすぐ3年。ついにパンクしてしまいました姉のお迎えに行こうと動かしたら何やら異音が…タイヤを触るとパンクだとすぐわかりました。昨日まで何とも無かったのに…慌てて実母に車を出してもらい姉をピックアップしてきました自…

妹出産記録〜妹誕生〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】主人の到着が間に合ったので、医師が改めて状況の説明をして下さいました。「HELLP症候群」何となくそんな気はしていましたが、やはり私はHELLP症候群を発症してしまったようです。出血多量にな…

妹出産記録〜再びみぞおちの痛み〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】出産予定日が3日後に決まってからは、あと少しで会えるという喜びよりも、このまま産まれて大丈夫なのだろうかという不安が大きくありました。推定体重は1200g、副作用で霞む目と頭をフルに働か…

妹出産記録〜姉との面会〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】入院してから姉とは2週間目でやっと面会しました。もちろんもっと早く会いたかったのですが、姉の手足口病が完全に治っていなかったのです…喘息も悪化してしまい体調が良くなかったので、保育園…

姉〜宿題が進まない時の対応〜

姉の公文の宿題は基本朝に取り組むようにしています。普段は幼稚園から帰るのが遅いので各教科5枚にしています。それでもこの頃はモチベーションダウンが著しく、鉛筆をもったまま不貞腐れてフリーズすることが度々あります…朝に終わらなかった分は帰宅後に…

妹出産記録〜出産日決定〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】診察でエコーで赤ちゃんを診てもらった際に体重は推定1200gありそうだと言われました。「29週の標準よりは小さいから、もう少しお腹の中にいてもらえるようにしましょうね」と言われたので、つ…

姉〜進度一覧表基準認定証をもらいました〜

姉は現在週に1回公文に通っています。元々は2回通っていたのですが、幼稚園から帰る時間が遅いので(預かり保育があるのです)負担にならないように週1回にしてもらっています。先日、家で公文でやったプリントの内容の確認をして、宿題の仕分けをしていると何…

妹出産記録〜副作用は効いてる証拠〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】夜になり、体温が高くなってきたからか点滴の針が入っているところが痛みます。副作用に血管痛とあったので、その痛みなのかも…なかなか寝付けずにいると巡回の看護師さんが来て下さり、痛みがあ…

妹出産記録〜心拍下がる〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】午後にMFICUへ移ることが決まり、いつも通り横になりながらモニタリングしていると、バタバタと看護師さん2人が駆けつけて赤ちゃんの心拍が一瞬消えたと言われました。頭の中は真っ白。酸素マス…

妹出産記録〜病状悪化〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】一般病棟へ移ってから2日目の夜中、ふと目が覚めると胃のあたりに痛みと吐き気がありました。何だろう?と不思議に思っていたのですが、放っておけば治るかな…と我慢していました。ですが、全く…

妹出産記録〜1週間の入院〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】私の入院していたMFICUでは行動制限がかけられていました。1番重症だとベッドから動くことを禁じられるそうですが、私は病棟内であれば行動可能で入浴もできました。入院生活が辛かったので、ボ…

妹出産記録〜病状説明〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】主人が病院に到着して、少し話をすると気持ちも落ち着いてきました。楽観的であまり動じない主人の性格に感謝ですね。持ってきてもらった荷物をゴソゴソと収納していると、先程の若い男性医師が…

妹出産記録〜MFICUへ〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】車椅子で颯爽と運ばれて来たのは、MFICUと書かれた病棟でした。産院の大部屋のような所を想像していたのですが、カーテンで仕切られた広々としたお部屋。入口の目の前の真っ暗な部屋が私の部屋で…

妹出産記録〜転院先で緊急入院〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】目的地である〇病院の午前診療受付は終了しておりお昼休みモード。大丈夫かな?と不安になりましたが、受付で紹介状を渡すとすぐに産婦人科へ案内されました。産婦人科では優しそうな男性医師が…

妹出産記録〜転院までの道中でイラッ〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】紹介状を受け取り、近くのタクシー乗り場で幸いすぐにタクシーに乗れました。「どちらまで?〇病院ね、はいはい。お客さん妊婦さん?今何ヶ月なの?」運転手さんの話が止まらない。頭の中は手足…

妹出産記録〜妊娠高血圧症候群〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】実妹へはおそらく診察なら2時間あれば帰れると思うと伝え、産院へ向かいました。産院は月曜の午前中ということもあり混雑していました。先に血圧を測るように言われたので測ってみると、178!!…

妹出産記録〜妊娠中トラブル〜

妹について。現在1歳の妹は体重1,000グラム以下の超低出生体重児として産まれました。備忘録も兼ねて妊娠中のできごとから記載します。当初は姉を出産した産院にて、妹妊娠中もお世話になっていました。妊娠中は少し血圧が高めだから気をつけるように、と指…

姉、イヤイヤ期?

近頃姉のイヤイヤが激しいです…子育てとはそんなものなのだと思っても、毎日対峙しているとメンタルへの負担が半端ないのです例)ご飯の前にパピコが食べたい!→イヤイヤ!(どんだけ好きなの?)例)宿題が進まないので今日は終わりにしようと言うと…→イヤー!…

姉〜公文はじめる〜

公文の無料体験を終え、入室した姉。算数と国語の2教科を選択しました。算数は5Aからで、国語は7Aから始まりました。(公文の教材内容を見てみたので多分合ってるはず)ズンズンという運筆のプリントももらえ、迷路が大好きな姉は楽しそうに書いていました❤今…

姉〜公文体験〜

姉が現在も通っている公文について。私が公文に抱いていたイメージは、計算が早くなる。という漠然としたもの。私は公文未経験者です。塾の友達で計算が早かった子がいたのですが、その子から公文をやっていたら早くなったと聞き、公文習うと計算が早くなる…

姉〜チャイルドアイズ③〜

私立小の受験、どうしようか。実母からは、私立小に通うなら協力するけれど、姉の負担があることも考えてあげて。と言われ、主人とも改めて相談をした結果、公立小にしようということになりました。正直かなり迷いましたが、上のお子さんをお持ちのママ友か…

姉〜チャイルドアイズ②〜

私立小学校について実母へ相談すると、意外にも良い反応。私自身は公立小ですが、実母はお教室の先生も薦めていらした私立小に通っていたので、私よりも詳しいのです。あまり実母の小学生の頃の話を聞く機会がありませんでしたので改めて話を聞いてみると、…

姉〜チャイルドアイズ①〜

前回に続いて姉の過去の習い事。職場復帰して久しぶりの業務に慌ただしい日々でしたが、それも慣れて落ち着いた頃。近くに1歳6か月から母子分離で通えるお教室があったので体験に行きました。当時は私立小学校への進学を考えていたので、受験対策もしてもら…

姉〜ベビーパーク〜

姉は4か月からベビーパークという知育教室へ通っていました。私自身が幼い頃に知育教室へ通っており、今でも楽しかった記憶や教えてもらった俳句などを覚えていたので、子供にも経験させたいと思っていました。あと育休中が暇すぎて、何か習い事でもしないと…

初投稿

10年以上前、当時blogが時代の最先端でSNSが普及していなかった頃。当時飼っていた犬の記録を投稿していたのが最後のブログ。こちらでは私の娘達の日々の記録をしたいと思います。少し自己紹介などを…母現在育休中。2021年4月にフルタイム復帰予定。実両親と…