3歳差姉妹の記録と日常

都内在住のワーキングマザー(育休中)、長女(3歳)と次女(1歳)の記録や日常

妹出産記録〜再びみぞおちの痛み〜

超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】


出産予定日が3日後に決まってからは、あと少しで会えるという喜びよりも、このまま産まれて大丈夫なのだろうかという不安が大きくありました。


推定体重は1200g、副作用で霞む目と頭をフルに働かせてネットで検索をしてみると意外と極低出生体重児が多いことに驚き、励まされました。

どうかこの3日で加速をつけて大きくなってくれていますように…。


日曜の夜、一般病棟に移った際に感じた時と同じみぞおちの痛みを感じました。


看護師さんにそれを伝えるとすぐに当直医に伝えてくれ、血液検査をしてくれることになりました。


23時30分頃、ウトウトし始めていた時、消灯されていた部屋の灯りが付き、シャッとカーテンが開けられました。


何度か回診でお見かけした医師がおり、真剣な面持ちで書類を手にされていました。


「先程の血液検査の結果が出たんですが、数値が急激に悪化しています。

諸々数値が悪化しているのですが、白血球の数値が通常の3分の1以下になっているので、仮に脳出血があった際に出血を止めることができなくなる恐れがあります。

このままだと朝まで体が持たない可能性が考えられるので、今すぐ緊急帝王切開を行います。

旦那さんはすぐに来れますか?」


みぞおちの痛みが出た時に嫌な予感はあったのですが、まさか本当にこんなことになるとは…


医師と看護師に見つめられながらベッドの中で主人に連絡を取り、30分以内には着けるだろうということを伝えました。


「準備ができ次第手術室へ向かいます。旦那さんの到着が30分後なら大丈夫だと思いますが、早く準備ができたら先に向かうことになるので、これからお支度してもらいますね」


1人で手術室に向かうのは怖いと思っていたのですが、

バタバタと準備をしているうちに、気づいたら主人が到着していました。


術着に着替え、酸素マスクをしている姿に驚いたようでしたが、大丈夫だよと声をかけて貰えて安心することができました。

間に合ってよかった。