3歳差姉妹の記録と日常

都内在住のワーキングマザー(育休中)、長女(3歳)と次女(1歳)の記録や日常

2020-09-11から1日間の記事一覧

妹出産記録〜転院までの道中でイラッ〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】紹介状を受け取り、近くのタクシー乗り場で幸いすぐにタクシーに乗れました。「どちらまで?〇病院ね、はいはい。お客さん妊婦さん?今何ヶ月なの?」運転手さんの話が止まらない。頭の中は手足…

妹出産記録〜妊娠高血圧症候群〜

【超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】実妹へはおそらく診察なら2時間あれば帰れると思うと伝え、産院へ向かいました。産院は月曜の午前中ということもあり混雑していました。先に血圧を測るように言われたので測ってみると、178!!…

妹出産記録〜妊娠中トラブル〜

妹について。現在1歳の妹は体重1,000グラム以下の超低出生体重児として産まれました。備忘録も兼ねて妊娠中のできごとから記載します。当初は姉を出産した産院にて、妹妊娠中もお世話になっていました。妊娠中は少し血圧が高めだから気をつけるように、と指…

姉、イヤイヤ期?

近頃姉のイヤイヤが激しいです…子育てとはそんなものなのだと思っても、毎日対峙しているとメンタルへの負担が半端ないのです例)ご飯の前にパピコが食べたい!→イヤイヤ!(どんだけ好きなの?)例)宿題が進まないので今日は終わりにしようと言うと…→イヤー!…

姉〜公文はじめる〜

公文の無料体験を終え、入室した姉。算数と国語の2教科を選択しました。算数は5Aからで、国語は7Aから始まりました。(公文の教材内容を見てみたので多分合ってるはず)ズンズンという運筆のプリントももらえ、迷路が大好きな姉は楽しそうに書いていました❤今…