3歳差姉妹の記録と日常

都内在住のワーキングマザー(育休中)、長女(3歳)と次女(1歳)の記録や日常

姉〜チャイルドアイズ②〜

私立小学校について実母へ相談すると、

意外にも良い反応。


私自身は公立小ですが、実母はお教室の先生も薦めていらした私立小に通っていたので、私よりも詳しいのです。

あまり実母の小学生の頃の話を聞く機会がありませんでしたので改めて話を聞いてみると、ますます私学が魅力的に感じました。


もちろん数十年前とは異なる部分も多いですが、最新の情報を確認すると、候補の学校には学内に学童があり、放課後のプログラムも充実。

中学受験にも寛容で、学年の半分以上が受験するという願ってもない環境!


ですが、実母は私立小に反対ではないけれど、嫌な事が1つあったと言うのです。


通学が遠くて大変だった。学校は楽しいけれど通学で疲れてしまうのが可哀想で、あなたには地元の小学校へ通わせることにしたのよ。と…


なるほど。

私は私学で良い環境や体験を与えたいと考えていましたが、子供にとっては毎日の通学の時間は大変でしょう。

姉も私に似て体力があまりないので、なおさら大変かもしれない…


現在の住まいからだと希望する学校までは多めに見積もって片道30分。

6年間通えば慣れるでしょうが、確かに低学年では厳しいところもあります。


姉は体が強い方ではないので、体調を崩した時に会社から駆けつけるのも大変なのかな?とも思いました。


引越しするか、ということも頭をよぎりましたが、じじばばっ子の姉は嫌がるでしょうし、そもそも今更ワンオペ育児はできる気がしません😭