3歳差姉妹の記録と日常

都内在住のワーキングマザー(育休中)、長女(3歳)と次女(1歳)の記録や日常

姉子、算数3A修了テスト

姉子、先日公文の算数のテストだったそうです。


プリント自体は2Aに入っているのですが、週1しか通えていなかったりでテスト実施が遅くなっていました。


先生曰く「取りかかりに時間がかかったので心配でしたが、やり始めたら順調にできていました」とのこと。


そうなんです。

なぜかエンジンがかかるまでに時間がかかるんですよ…


とにかく無事に終えたようで良かったです。

よく頑張りました❤️


たす1、たす2、たす3は数字の増え方を教えて、たすという感覚を覚えてもらいました。

指を使っても咎めずに、足すという意味が理解できたらいいなと思っていました。


たす4以降は数えるのは効率的ではないと思いましたので、試しに数字と式の一覧を作成してみました。


1

2(1+1)

3(1+2.2+1)

4(1+3.2+2.3+1)

5(1+4.2+3.3+2.4+1)

のようなものを10まで。


小さい数字のたし算は頭の中で数えて答えを出してしまいそうなので、問題を見てからの様子で分かっていなさそうな時は一覧を見せています。


少しずつ、これは◯になる式。として覚えてくれてきているようで、計算が早くなってきました。


計算の基礎は叩き込んでおいて損はないので、焦らず少しずつ覚えていきましょう。