3歳差姉妹の記録と日常

都内在住のワーキングマザー(育休中)、長女(3歳)と次女(1歳)の記録や日常

姉〜チャイルドアイズ③〜

私立小の受験、どうしようか。


実母からは、

私立小に通うなら協力するけれど、姉の負担があることも考えてあげて。と言われ、主人とも改めて相談をした結果、公立小にしようということになりました。


正直かなり迷いましたが、上のお子さんをお持ちのママ友から周辺の公立小が荒れていないという事を聞き、大丈夫かな…と。

私が中学受験する時に担任の発言などで嫌な思いをしたのですが、そこは割り切るしかないねと母と苦笑しました。


お教室へも受験はしない方向になったとお伝えしたところ、先生は少し驚かれたようで、

中学受験のリスクについてつらつらとお話になっていました。


辞めるわけではないのですけど、なぜか考え直すように諭されている感覚がありましたので、(面倒になって)実母に反対されていると嘘をついてしまいました😅


同時期に水泳を習っていたのですが、年度の変わり目でチャイルドアイズの時間割に変更があり、水泳と重なってしまいましたので、それを理由に結局退室となりました。


その後コロナなどでお休みが続いたようでしたので、辞めるタイミングとしては丁度良かったのかなと思っています。