3歳差姉妹の記録と日常

都内在住のワーキングマザー(育休中)、長女(3歳)と次女(1歳)の記録や日常

姉〜ベビーパーク〜

姉は4か月からベビーパークという知育教室へ通っていました。


私自身が幼い頃に知育教室へ通っており、今でも楽しかった記憶や教えてもらった俳句などを覚えていたので、子供にも経験させたいと思っていました。


あと育休中が暇すぎて、何か習い事でもしないと1日怠惰に過ごしてしまいそうで…

手芸や刺繍もやっていたのですが、やることがなさすぎて児童施設用の名札を何個も作ることに😅


近所には他にも知育教室があったのですが、他のお教室の方針はあまり我が家とは合わなそうだな、という点で主人と相談して決めました。


2日間の無料体験があり、1日目はマザーリングという育児相談や発達のお話をします。

2日目は通常のクラスへお邪魔して実際のカリキュラムを体験します。


1人目の育児ということで不安も大きかったので、叱らない育児ができるようになる。というベビーパークの方針やフォローに安心感がありました。


職場復帰のタイミングで休会したのですが、再開しようと思ったら先生がお辞めになられてしまったことと、お教室の時間が少し調整しにくいこともあり、そのまま退室しました。


カリキュラムも良いものでしたが、先生の声かけやフォローがとても良かったので残念でした…

何度か代理の先生がいらっしゃることもありましたが、やはり子供達の食いつきが全く違いました!


今でも当時通っていた子のママさん達とは交流があり、子供達の成長を楽しんでいます❤️


あ、同時期にmusic togetherという英語のリトミックも通っていました。

異年齢の子供達が一緒になって取り組むので、とても刺激になって楽しそうでした!


こちらは平日のみの開催でしたので、ベビーパークと同様に職場復帰のタイミングで辞めてしまいました。


国籍も色々の環境で母国語以外の言語で遊ぶのは楽しそうだったので残念です😭