3歳差姉妹の記録と日常

都内在住のワーキングマザー(育休中)、長女(3歳)と次女(1歳)の記録や日常

保活

我が家の地域では今日から令和3年度の保育園の申し込み書類の配布が始まりました。


書類はまだもらっておりませんが、Web上で内容の確認をしてスケジュールを把握しておきました。


姉が幼稚園へ通っているので妹は兄弟加点はなく、通常の点数で調整を行うことになります。

激戦区と言われている地域なので加点を捨てることはリスクではありましたが、幼稚園でできることのメリットを優先しました。


我が家は祖父母と同居ですが、どちらもフルタイム勤務のため減点対象ではありません。ですが、減点されないために勤務証明がそれぞれ必要となります。


認可保育園は5園見学しました。

希望順位の優先度は、

①園庭あり

②外遊び頻度の高さ

③雰囲気


小さいうちは体をたくさん動かして欲しいので、園庭と外遊びの頻度を優先しています。

雰囲気は親から見て園や先生の雰囲気が子供と自分たちに合いそうかどうかですが、合わなさそうと感じた園は過去に1園だけでした😅


企業主導型保育園も受付済みで、来週は認証保育園へ見学に行ってきます。


どの園も良い所が多いのでどこに決まっても大満足ですが、金額の負担を考えると認可で決まって欲しいと思っています。


私の勤務先にも勤務証明発行の依頼をかけました。

どうか入れますように…