3歳差姉妹の記録と日常

都内在住のワーキングマザー(育休中)、長女(3歳)と次女(1歳)の記録や日常

妹出産記録〜病状悪化〜

超低出生体重児として産まれた妹の出産時の記録となります】


一般病棟へ移ってから2日目の夜中、ふと目が覚めると胃のあたりに痛みと吐き気がありました。


何だろう?と不思議に思っていたのですが、放っておけば治るかな…と我慢していました。


ですが、全く良くならずどんどん痛みが増してきたので、ナースコールで看護師さんを呼びました。


すぐに駆けつけてくれた看護師さんに胃のあたりが痛むと伝えると当直の先生を呼んできてくれました。


入院中は1日1回血液検査をしていたのですが、とりあえず追加で血液検査をしてみようということに。

モニターでは赤ちゃんは元気に動いているようで安心しました。


痛みと吐き気で眠れずにいると、朝イチで入院時に診察をしてくれた担当医の先生が来て、血液検査の数値が急激に悪化したと告げられました。

詳しくは分かりませんが、肝臓の数値が特に悪かったそうです。


MFICUの部屋が準備でき次第戻ることになりました。

また、1週間以内に出産することになるから覚悟するようにと。


昨日は退院の話をしていたのに…

いつ産まれてもいいように、赤ちゃんの肺の成長を促すステロイド注射を2日間打つことになりました。

どうか、効果がありますように。