3歳差姉妹の記録と日常

都内在住のワーキングマザー(育休中)、長女(3歳)と次女(1歳)の記録や日常

英語教育を始めるか否か

季節の変わり目だからでしょうか。

喘息持ちの姉子、少し危うい雰囲気がありつつも何とか持ち堪えてくれています。


先日、ママ友と教育についての話題に。

年少で英語教育を始めるか否かについて。


ママ友は来年あたりから英会話教室に通わせようか検討しているようです。

語学は耳がいい5歳までに始めるのがいいらしいと。


そのママ友はご夫婦共に留学経験があり、海外志向な感じです。


ママの経験から、大人になってからの英語の習得は困難と感じられたそうで、お子さんには早めに身につけさせたいとのこと。


なるほど。

1歳からインターナショナルプリスクールに通わせている子のママも確かに言葉の習得は目を見張るものがあると仰っていました。


語学は身につけておいて損はないので私自身も勿論興味はあるのですが…


まずは母国語の基盤をしっかりと作り、その上で本人にやる気があるのであれば学習させてあげたい。と考えています。

今のところは。

ネイティブスピーカーのようになって欲しいのであればもっと積極的に英語に触れさせた方がいいのでしょうが、我が家ではこれで十分かな、と😅


ただ小学校からの英語で英語嫌いにさせたくはないと思うので、軽く何かやってもいいかな、と英語教育について調べてみると色々出てきました。


タブレット学習…最初だけやってすぐ飽きそう

公文の英語…3教科はキャパオーバーになりそう

英会話教室…あり。だけど時間が合うか微妙


姉子、何にでも興味は持ちますが、なにせ飽きやすい。

英会話教室ならダイレクトコミュニケーションですし、飽きないでできるかも?


幼稚園の追加プログラムで英会話教室を受講できるので、まずはそちらを試してみようかと思います。


更に興味を持つようであれば、そのまま続けるか外部の教室に通うかしよう。ということになりました。


幼稚園の英語は好きみたいで、なぜかお風呂でKnee!と連呼していました笑


少しは英語に興味が出るといいのだけど😅